最短24時間のスピード資金調達を提供しているベストファクター。
今回はベストファクターの運営会社・株式会社アレシアの代表・班目様にインタビューをさせて頂きました!
ベストファクターのファクタリングサービスの実態から、自分に合ったファクタリング会社の見つけ方、ファクタリング利用時の注意点など、資金調達を検討している事業者様に役立つ内容を掲載しています。
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資金繰り改善のコンサルティングに力を入れています
Q.初めに、御社ファクタリングサービスの強みを教えてください。
他のファクタリング会社様との大きな違いは、コンサルティング要素が特に強い点かと思います。
ファクタリングは緊急時に役立つ資金調達方法ですが、根本的にはファクタリングを使わないでいいような経営状態に戻っていただくことが一番です。
ただ、お客様の中には、ファクタリングの利用が恒常的になり、二度、三度とファクタリングで資金調達される方も少なくありません。
当社では、そうした企業様に対して、そもそも資金繰り悪化の原因は何なのか、どうしたら改善できるかといった提案まで行っています。
最近は、完全オンライン完結のファクタリングサービスもいくつか出てきています。
オンライン完結ファクタリングは便利でスピーディーに資金調達できる反面、あくまで請求書の買取がメインで、担当者との相談・資金繰り改善のアドバイスまでサポートしてくれるサービスはあまり多くない印象です。
当社もクラウドサインを使った非対面契約は可能ですが、それに加えて、コンサルティングまで行っています。そこは他社との大きな違いの1つかなと思います。
Q.請求書買取金額の下限・上限は決まっていますか?
下限は30万円〜、上限は3億円くらいまでが目安です。
30万円未満の請求書でも買取できない訳ではないのですが、目安としては30万円前後の金額までが基準となります。
実際、先月の最小買取金額は28.5万円でした。(2022年10月時点)
Q.どのような契約方法に対応していますか?
出張での対面契約からクラウドサインでのオンライン契約まで対応していますが、ある程度の金額帯になってくると出張契約で対応させていただくことが多いです。
全国の都道府県へ当社スタッフが出張可能なため、北海道から沖縄までどのエリアのお客様もご利用いただけます。
Q.問い合わせから契約、入金までの流れを教えてください。
HPからお問い合わせをいただいたら、当社スタッフから折り返しお電話をさせて頂きます。
お電話で、希望の買取金額や入金日などをヒアリングをさせていただいた後、必要書類をアップロード・メール・FAXのいずれかでお送りいただきます。
審査が通過したら、クラウドサインか出張か契約方法をご相談させていただきます。契約完了後、ご入金という流れです。
Q.申請か入金までの平均的なスピードはどれくらいですか?
お客様の方で必要書類をどれくらいの早さでご用意いただけるかという点にもよりますが、最短だと即日、平均だと申請翌日の着金が多いです。
Q.審査に必要な書類を教えてください。
運転免許証(パスポート)、通帳、誓約書・契約書等の成因資料です。
場合によっては追加で決算書などをいただくこともあります。
契約の際は、印鑑証明書と上記(通帳、請求書等)の原本が必要となります。
Q.審査落ちになる理由にはどういうものがありますか?
先月末の入金の予定だったのが翌月に延期になったというような支払いが遅延している不良債権は買取できないです。
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自分に合ったファクタリング会社を見つける方法とは?
Q.ファクタリングを利用するにあたってのアドバイスがあればお願いします。
お客様によって、ファクタリング会社に求めるものは千差万別です。
スピード重視で請求書を買い取ってほしい、担当者とのやりとりも煩わしいという方であれば、オンライン完結型のファクタリングサービスを利用するのがいいでしょうし、人間関係なども含めて、ある程度担当者ともしっかりと話をした上で利用を決めたいという方は、弊社のような会社を使うのが合っていると思います。
いずれにせよ、最初から1社だけに決めるというよりは、ネット等でいくつかの会社を調べてみて良さそうと思った何社かに声をかけてもらえると、自分に合ったファクタリング会社が見つかると思います。
ただし、あまりに多くの会社に査定を申し込みすぎるのはあまりお勧めしません。
残念ながら利用者の中には、1つの売掛債権を複数のファクタリング会社に売却する、いわゆる二重譲渡をしてしまう方もいらっしゃいます。
ファクタリング会社側からすると、何社にも見積もりを出している=二重譲渡の危険性があるとも考えられるため審査は少し慎重になることがあります。
自分が決めた2〜3社の査定はいいかと思いますが、あまり数が多すぎるとそうしたデメリットも出てくる可能性がありますので注意が必要です。
ベストファクターのインタビューを終えて【取材後記】
最近ではオンライン・WEB完結型のファクタリングサービスが増えてきた印象があります。
オンライン型のファクタリングサービスはスピード面・手数料面で優れている一方、担当者のサポートや資金繰り改善のフォロー面では少し物足りない点があるのも事実です。
そんな中、ベストファクター様は、顧客に寄り添ったサポートに主体的に取り組んでいるのが印象的でした。
資金繰りに困っている状況だからこそ、ちゃんと対面で話をした上で信頼できる会社にお願いしたいという方にはベストファクターはおすすめの1社だと思いました。
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