えんナビの運営会社インターテックに取材!強みや利用方法を詳しく聞いてみた

えんナビ インターテック インタビュー

取引実績4,000件以上のファクタリングサービス「えんナビ」を運営している株式会社インターテック。

今回は、インターテックのご担当者様にえんナビの特徴や審査の流れ、ファクタリング利用時の注意点などを聞いてみました。

えんナビの利用を検討している方はぜひご参考にしてください。

24時間365日電話受付!土日、早朝、深夜の問い合わせも歓迎です

Q.最初に、他ファクタリング会社と比べた御社の特徴や強みを教えてください。

一番の特徴は、24時間365日電話対応を受け付けている点だと思います。

土日祝日や早朝・深夜など他のファクタリング会社が営業していない曜日・時間帯でも、当社では対応可能です。

やはり土日や営業時間外に資金調達をされたいというお客様はいらっしゃいますので、そういったタイミングでも対応できるのは当社ならではの強みかと思います。

Q.利用者にとっては非常に有難いですね。申請から入金までのスピードはどれくらいでしょうか?

申請いただいた当日中、早ければ数時間でのお振込も可能です。

例えば、深夜にお問い合わせいただき朝一番で口座へお振込させていただくことも可能ですし、早朝にお問い合わせいただき午前中までに入金といったことも対応できます。

この辺りはお客様がいつまでに資金が必要かに合わせて柔軟に対応させて頂きます。

えんナビでファクタリングを行う流れは?

Q.実際に申込をした後の詳しい流れを教えてください。

まずは、HPの問い合わせフォームからご連絡ください。

その後、当社から電話もしくはメールにて必要書類のご案内をさせて頂きます。

必要書類は、メール・LINE・FAXのいずれかで送付していただき、当社で審査を行います。

審査に無事通過した後は、契約締結です。

契約方法は、来社・出張・郵送・オンライン・Zoom面談など様々対応しておりますので、お客様のご要望に応じて契約、入金という流れになります。

Q.審査にはどのような書類が必要ですか?

主に以下の書類になります。

  • 請求書・注文書・発注書・契約書など売掛債権が分かる書類
  • 通帳の入出金コピー
  • 身分証
  • (法人の場合は)決算書

契約時には、上記に加えて、法人様では会社の印鑑証明、個人事業主は代表者の印鑑証明が必要になります。

Q.買取金額の下限・上限と手数料基準について教えてください。

下限金額は大体50万円程度が目安です。中には、20〜30万円程度の買取をさせていただくこともありますがそういったケースは当社では稀です。

高額帯だと数千万円の請求書買取もさせていただいておりますが、上限金額は特に決まってはいません。

手数料については、3%〜20%の間で決めさせていただきます。売掛先の信用力や売掛債権の金額によって、具体的な手数料が変わってくるイメージです。

売掛債権の信憑性はどのように判断しているか?

Q.審査の時に重視しているポイントはありますか?

やはり第一に、その売掛債権の信憑性があるかどうかです。

Q.売掛債権の信憑性というのはどのように確かめるのでしょうか?

例えば、建設関係の場合であれば、一般的に「注文書→請負書→納品→請求書」という流れでお仕事が進みます。

請求書以外に注文書などの書類を見せていただきながら、誰からどういう注文があってどんな業務をしたのかという説明をしていただけるとベストです。

中には、工事現場の写真も見せてくださるお客様もいて、そうした事実が分かると信憑性の高い売掛債権だと判断します。

Q.利用者が請求書しか持っていない場合もありますよね?

ありますね。その場合は、他の書類がない分、取引内容について詳しくヒアリングをさせて頂きます。

例えば、運送業であれば、何を運搬したのか、荷物一個を運ぶといくらになるのか、計算方法は距離なのか、人工なのか、そういった業務に関する情報をお話いただきます。

お話の内容がしっかりとされていれば、請求書しか書類がない場合でも十分に買取可能です。

Q.審査に落ちてしまうケースとしてはどのようなものがありますかね?

売掛債権がそもそも存在していないケースですかね。

例えば、月末締めで明日納品が終わる仕事などは、まだ納品前で債権が発生していないためお買取はできません。

また、納品をしていても請求書をまだ取引先に送付していない場合も同様に買取不可となります。

後は10万円程度の極端に少額すぎる売掛債権の場合も難しいです。

逆に当社では、他社だとたまにNGになる個人相手の売掛債権は買取可能です。

当社のお客様の中にも、個人宅の建設・建築を行っている事業者様のご利用が多くあります。

Q.ありがとうございます。最後にファクタリング利用にあたってのアドバイスがあればお願いします。

様々なファクタリング会社があるため、それぞれのファクタリング会社の特徴を調べて、自身に合った会社を見つけることが大切かと思います。

例えば、当社であれば「24時間365日電話受付」という点が最大の特徴です。

他にも完全オンライン契約に特化して審査スピードが早いファクタリング会社、逆にオンラインはやらずに対面契約をする分、高額な請求書の買取にも対応しているファクタリング会社、など各社様々な特色があります。

オンライン契約はスピードを求める方には向いていますが、逆に初めてファクタリングを利用する場合は全く質問ができないという一面もあります。

スタッフに直接質問をした上でファクタリングを利用したい場合は、対面契約を実施しているファクタリング会社を選び、スピードは若干落ちても不安をしっかり解消するのも1つの選択肢です。

利用前に、ご自身でHPなどで情報収集をしていただくことをおすすめします。

インターテックのインタビューを終えて【取材後記】

審査の方法や手数料について詳しくお話しいただきました。とくに審査については、スタッフの方が建設・運送業の業務内容や仕事の流れをしっかりと理解しているからこそ、柔軟な対応をしてもらえるのだと理解できました。

利用する側からしても、相談相手が自身の業界について詳しいのは助かるポイントかと思います。

また、筆者が知る限り、24時間365日電話受付対応というファクタリング会社はインターテック以外にありません。

資金調達の必要性に迫られているときは、時間や曜日関係なくいち早く相談をしたいもの。土日、早朝、深夜に相談をしたい際は、インターテックが運営する「えんナビ」に相談してみてはいかがでしょうか。