ファクタリング業界で10年以上の実績を持つ老舗企業・メンターキャピタル様にインタビューをさせていただきました!
メンターキャピタルの強みや特徴、審査ポイントから、プロから見たファクタリングのメリット・デメリットまで、豊富な情報をお聞きすることができました。
資金繰りに困っている経営者・個人事業主の方はぜひご一読ください。
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ファクタリング会社の中でも随一の老舗企業です
Q.最初に、他ファクタリング会社と比べた御社の強みを教えてください。
当社はファクタリング業界におきましては業歴が長く老舗になると思います。
欧米では資金調達の方法として広く認知されているファクタリングですが、日本で知られるようになってきたのは直近5年くらいの話になるかと思います。
この流れを受けてファクタリングサービスを提供する同業他社が増えてきましたが、
その多くが業歴が浅い会社と見受けられます。
弊社ではこれまでの経験から幅広いお客様のご要望にお応えできる体制を整えております。
Q.お客様はどのような方が多いですか?
業種的に多いのは建設業と運送業のお客様になります。
他には製造業やIT関連のお客様など幅広く対応させていただいております。
個人事業主様、法人様を問わず対応可能です。
Q.買取金額の下限・上限は決まっていますか?利用者の平均的な買取希望金額はいくらですか?
お買取りの下限、上限は御座いませんので、まずはご相談を頂ければと思います。
契約はオンライン、対面どちらも対応しています
Q.申込から入金までの流れを教えてください。
弊社HPの問い合わせフォーム、メール、お電話でお問合せ下さい。
請求書、通帳写しをいただければ審査は30分~1時間程度で完了します。(審査を進める過程で追加資料をお願いする場合がございます。)
契約はオンラインで締結可能ですので、全国のお客様を迅速にご対応することが可能です。
スマートフォンやPC操作が苦手なお客様には郵送や対面でのご対応も可能でございます。
Q.審査ではどのような点を重視していますか?
- 確かに存在する債権か
- 売掛先の与信情報(企業規模、資金力、過去の取引実績など)を重視しております。
1.につきましては売掛債権として成立しており、お買取りが可能な状態か否か。
2.につきましては上記に記載の通りですが、その他に新規取引先か既に取引実績にある会社かなども加味しております。
過去に取引実績、入金実績がある債権は買取しやすいと言えます。
ただし、初回取引の売掛先であっても100%お買取りができないわけではございませんので、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。
担当者からしっかり説明があるか、納得いくまで質問することが大切
Q.プロから見たファクタリングのメリット・デメリットを教えてください。
ファクタリングの最大の利用価値はスピードだと考えています。
長期・低利の銀行融資などは提出資料が膨大で時間もかかります。これは事業者の方であればご経験をされている方も多いのではないでしょうか。
それに対しファクタリングは最短即日に買取実行が可能ですので資金繰りにお困りの経営者の皆様には大変利用価値があると思います。
デメリットという視点では銀行とは違い売掛債権のお買取サービスのため、売掛金の入金日にはお買取させていただいた債権額をファクタリング会社に支払っていただく必要が御座います為、長期・低利ではないという事があげられるかと思います。
手数料につきましても銀行融資よりは高めになります。
ですが、それらを踏まえてもファクタリングをご利用されるお客様が増えているのはその利便性の高さの証ではないかと思います。
Q.初めてファクタリングを利用する際、注意するべきことはありますか?
まずはお問い合わせをしてみて担当者の説明がしっかりとなされているか、初めてのご利用であれば納得いくまでQ&Aをされた方がよいと思います。
事業者の皆様は大変お忙しい方が多く、限られた時間の中でやり取りをされることになるかと思いますが、まずはご希望を伝えて調達に向けて担当者と話すことが重要だと思います。
メンターキャピタルのインタビューを終えて【取材後記】
ファクタリング業界では、設立2〜3年の新設企業多い中、2009年設立と10年以上の長い歴史を持つメンターキャピタル。
他社だと買取が難しい売掛債権であっても、「こういう資料があれば買取できる」など柔軟な提案をしてくれる点も心強い点だと感じました。
実際に電話応対してくれるスタッフにもベテランの方が多いとのこと。
ファクタリング会社によって、スタッフ対応の良し悪しは大きく変わります。そういう意味で豊富な実績を持つメンターキャピタルは、利用者にとっても安心して相談できる1社だと思います。