ファクタリングとは?仕組みと活用方法をわかりやすく解説

ファクタリングという資金調達方法があるらしいけど、いまいち仕組みが分からない・・・。

そうした疑問をお持ちの経営者、個人事業主の方へ、ファクタリングの仕組みや活用法を分かりやすく解説していきます。

ファクタリングとは、支払い期日がまだきていない請求書をファクタリング会社に買い取ってもらい、早期に現金化する手法のことです。

法人相手の請求書さえあれば、「税金滞納を滞納している」「業績が赤字」「信用情報がブラック」などの状況でも利用できます。

そのため、ファクタリングは、銀行やビジネスローンの審査に落ちてしまった方や代表個人の借入ができない方でも使える数少ない資金調達方法として重宝されています。

もし現在、あなたが資金繰りやキャッシュフローの問題を抱えているのであれば、利用するしないは別にして、ファクタリングを1つの選択肢に入れるのは悪いことではないと思います。

ファクタリングの仕組みとは?現金化までの流れを解説

前述した通り、ファクタリングは、支払日がまだきていない請求書をファクタリング業者に買取ってもらい現金化する資金調達手法です。

少し難しい言葉でいうと、「売掛債権の譲渡」などともいいます。

資金繰りが厳しい時に「この売上金を前倒しでもらえたら・・・」と感じたことはありませんか?

そんな時に、これから手に入る予定の売上を今すぐに回収できるのがファクタリングになります。

売掛金の回収を早めてもらう代わりに、ファクタリング会社には一定の手数料を支払います。手数料はファクタリングの種類により異なります。

ファクタリングの種類は大きく以下の2つです。

  1. 2社間ファクタリング
  2. 3社間ファクタリング

それぞれで手数料や利用の流れが異なるので違いを解説します。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違い

2社間ファクタリングは、「あなた」と「ファクタリング会社」の2社間で取引が完結するファクタリングのこと。

一方、3社間ファクタリングは「あなた」と「ファクタリング会社」と「クライアント企業」の3社で実施するファクタリングです。

それぞれの違いをまとめた表が以下になります。

項目 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング
契約者
  1. あなた
  2. ファクタリング会社
  1. あなた
  2. ファクタリング会社
  3. クライアント企業
手数料相場 10%〜25% 1%〜5%
資金調達までの期間 最短即日 1週間程度
売掛先企業への通知 なし あり
取引の流れ
  1. 請求書をファクタリング会社に売却し、現金化
  2. 入金日にクライアント企業からあなたへ入金
  3. あなたが入金額をファクタリング会社へ振込
  1. ファクタリング会社からクライアント企業へファクタリング実施の通知を行う
  2. クライアントの同意がとれたら、請求書を売却し現金化
  3. 入金日にクライアント企業から業者へ直接入金
メリット
  • 現金化までのスピードが早い
  • クライアント企業に知られずにファクタリングを利用できる
  • 手数料が安い
デメリット
  • 手数料が高い
  • クライアント企業の心証が悪化する可能性がある
  • 現金化までに時間がかかる

中小企業・個人事業主の多くが利用しているのが、取引先へ通知の必要なくスピーディーに利用できる「2社間ファクタリング」です。そのため、ここからは2社間ファクタリングを中心にご説明を続けていきます。

ファクタリングを利用する4つのメリット

それでは他の資金調達手法と比べてファクタリングが優れている点は何でしょうか?

ファクタリングを利用するメリットは大きく以下の5つです。

  1. 最短即日で運転資金を調達
  2. 融資NGでも利用可
  3. 無担保・無保証で利用OK
  4. 負債にならない

詳しく解説していきます。

メリット①:最短即日で運転資金を調達

ファクタリングが他の資金調達手法と比べて、特に優れているのが資金調達スピードです。

例えば、銀行から融資を受ける場合、申請から着金まで1ヶ月程度は時間がかかります。

一方、ファクタリングは申込当日に入金してもらうことも可能です。

ファクタリング業者によって最短入金までのスピードは異なりますが、必要書類が揃っていれば遅くとも申込から数日以内に現金化できます。

メリット②:融資NGでも利用可

冒頭でお話しましたが、ファクタリングは銀行融資が受けられない人でも利用できます。

具体的には、以下に該当する方でも利用可能です。

  • 税金滞納中
  • 赤字・債務超過中
  • 個人の信用情報がブラックリスト入り

何故、通常融資対象にならない人でもファクタリングを利用できるかというと、そもそもの審査基準が融資と全く異なるからです。

ファクタリング業者にとって最も重要なのは、請求書に記載された金額がきちんと入金されるかどうか。

つまり、利用者であなたではなく、売掛先企業の返済能力・信用力が審査ポイントになるのです。そのため、税金滞納や債務超過があってもそれが理由でNGになることはありません。

ファクタリングで審査落ちするケースについては、以下の記事で詳しく解説しています。

【関連記事】ファクタリングの審査基準とは?融資と異なる審査ポイントを解説

メリット③:無担保・無保証で利用OK

銀行からお金を借りる場合、不動産等の担保や連帯保証人を付けることが多いですが、ファクタリングでは、担保・保証人が一切不要です。

万が一、売掛先企業が入金日に支払いをしなかったとしても、ファクタリング利用者に返済義務は発生しないのです。これを専門用語で「償還請求権がない(ノンリコース)」と呼びます。

償還請求権(リコース)とは

売掛債権を売った後に売掛先が倒産した場合、ファクタリング業者が利用者に支払いを請求できる権利のこと。

【関連記事】ファクタリングで取引先が倒産や不渡りを起こしたらどうなる?

メリット④:負債にならない

通常、銀行などから融資を受けると、会計上は負債として勘定されます。

一方、ファクタリングは「売掛債権の売却」、つまり資産の売却という扱いになるので、会計上負債として計上されません。

例えば、銀行から融資を断られたからビジネスローンを借りようと思う方もいると思いますが、その場合は借入金は全て負債になります。

将来あらためて銀行から借入する場合、ノンバンク等の負債履歴はマイナス評価となる可能性がありますので、注意が必要です。

ファクタリングを利用する3つのデメリット

ファクタリングのデメリットは大きく以下の3つです。

  1. 他の資金調達方法と比べて手数料が高い
  2. 債権譲渡登記をすると情報が公示される
  3. 個人事業主が利用できる業者は限られている

詳しく解説します。

デメリット①:他の資金調達方法と比べて手数料が高い

2社間ファクタリングは、業者が背負うリスクが高いので、その分手数料も高く設定されています。(約10%〜20%)

契約方法によっては、銀行やノンバンクからの借入金利や手形の割引率と比較しても高くなるケースがあります。

ファクタリングの手数料と安く抑えるためのポイントは以下で解説しています。

【関連記事】ファクタリングの手数料はいくら?適正相場と料金交渉のコツ

デメリット②:債権譲渡登記をすると情報が公示される

ファクタリング会社が売掛債権を買い取ったことを公的に証明する「債権譲渡登記」を行うケースがあります。

債権譲渡登記を行うと、債権の所有関係が公的に証明されます。

そのため、1つの債権を異なるファクタリング業者に売って、資金を二重受け取りする「二重譲渡」の防止や利用企業が入金を別の用途で使い込んで資金回収できなくなった際の「差し押さえ」の証拠とする目的でファクタリング会社が実施します。

登記を行うと誰でもその情報にアクセスすることができるので、利用企業にとっては、「取引先企業や銀行などの金融機関に債権譲渡の事実を知られてしまう可能性」があります。

以下の記事で更に詳しい解説をしています。

【関連記事】ファクタリングの債権譲渡登記とは?費用やデメリットを確認

デメリット③:個人事業主が利用できる業者は限られている

ファクタリング会社の中には、 売掛金の額が法人と比べて少額であるからという理由で、個人事業主・フリーランスの利用をNGにしているケースがあります。

ファクタリング会社にとっては買取金額よって必要な手続きは変わらないので、もちろん、高額な請求書を買い取った方がビジネス的に旨味があるのです。

といっても全てのファクタリング会社が個人事業主NGにしているわけではありません。

以下の記事では個人事業主利用OKのファクタリング会社をご紹介していますので、宜しければご覧ください。

【関連記事】個人事業主OKのファクタリング会社厳選まとめ

ファクタリング契約の流れは?申込から入金までの4ステップ

それでは、実際にファクタリングを使いたい時にはどのような手順で進めていけばいいのでしょうか?

ファクタリング申請〜入金までは以下の6ステップで進みます。

  1. ファクタリング会社の選定
  2. 仮審査
  3. 本審査
  4. 契約・入金

手順①:ファクタリング会社の選定

まずはどのファクタリング会社を利用するか選定します。

ファクタリング会社によって、「手数料」「審査のスピード」「入金までの日数」「対応エリア」「個人事業主の利用可否」などはバラバラです。

以下にファクタリング会社を選ぶ際に参考となる記事をまとめましたので、宜しければご参考になさってください。

手順②:申込と仮審査

業者を決めたら、電話またはWebフォームで申し込みをします。

最初は、手元の売掛金をどれくらいの価格で買い取ってもらえるかという仮審査が行われます。

仮審査時に必要な書類は少なく、だいたいのファクタリング会社では以下の書類があればOKです。

  • 売掛先への請求書
  • 直近数ヶ月の通帳コピー
  • 身分証明書(運転免許証・パスポート等)のコピー

ファクタリング会社によっては、電話で買取希望日や売掛先の会社の確認が行われます。

手順③:本審査

仮審査が通過したら、次は本審査です。

本審査では、仮審査で伝えた内容を証明するための必要書類を提出します。

本審査では以下のような書類が必要になります。詳細はファクタリング会社によって違うので確認してみてください。

【法人の場合】

  • 登記簿謄本
  • 会社の印鑑証明
  • 代表個人の印鑑証明
  • 代表個人の住民票
  • 決算書

【個人事業主の場合】

  • 個人の印鑑証明
  • 個人の住民票

【関連記事】ファクタリングの必要書類と契約時の注意点を解説

手順④:契約・入金

本審査が無事に降りたら、ファクタリング会社と契約を交わします。

本契約には、面談が必要な会社もあれば、メールや郵送でもOKという会社もあります。いずれの場合も契約書の内容を確認し、署名・捺印をします。

契約締結が終わると、売掛金から業者の手数料を差し引いた金額が指定の口座に入金されます。

悪質なファクタリング会社に引っかからないための注意点

残念ながら、ファクタリング業界はまだ法整備が整っていないことから、中にはファクタリング会社を装った悪徳業者などもいます。

このような悪徳業者は、ファクタリング会社のふりをして高利でお金を貸し付ける詐欺行為を行なっています。実際、過去にはファクタリングを装ったヤミ金業者が摘発された事例もあります。

万が一の時の備えてこうした悪質な業者の手口をご紹介します。

契約書がない、または控えを貰えない

ファクタリング会社から契約書が提示されない、もしくは控えを貰えない場合には注意が必要です。

ファクタリング契約は、契約書を作成し双方で1部ずつ保管するのが基本ですが、悪徳業者はこうした手続きを踏まず、後から高額な手数料を請求してくることがあります。

「すぐに入金するから」「費用の節約になるので」などと甘い言葉をかけて契約書を結ぼうとしない場合は悪徳業者の可能性大です。

担保や保証を求められる

前述の通り、ファクタリングには担保は保証人には一切必要ありません。

悪徳業者は、「取引先から入金が無かった時のために担保が必要です」「もし取引先が期日までに支払いしない場合は御社に代わりに払ってもらいます」といったことを要求してきます。

また、このような言葉ではなく契約書で小さく「償還請求権があります」などと書かれていることもあります。

ファクタリングは、償還請求権(取引先から支払いがされなかった場合の返済義務)がありませんのでしっかりと覚えておいてください。

当メディアでご紹介しているファクタリング会社は安全なところを厳選していますが、ご自身で選ぶ際にはこういった業者に引っかからないように十分注意してください。

【関連記事】ファクタリングは違法?貸金業法には違反していない?

初めてファクタリングを利用する方におすすめの業者3選

とくに初めてファクタリングを利用する場合は、どこが安全な業者かご自身で見極めるのは難しいと思います。

ファクタリング会社の中でもとくに実績があり、安心して利用できる3社をご紹介しますので、利用を検討している方は参考にしてください。

ビートレーディング

項目 詳細
即日対応 申込から入金まで最短12時間
個人事業主(自営業)の利用
手数料 2社間ファクタリング:5%〜20%

3社間ファクタリング:2%〜9%

対応エリア 全国:北海道、東北、甲信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄
取引可能額 30万円〜3億円(過去には10万円〜7億円までの買取実績あり)
取引実績
  • 利用者数:4,610社(2018年)
  • 取扱高:124億5,000万円(2018年)
  • 累計買取額:400億円以上
契約書類 審査時:本査定申込書、通帳のコピー(表紙付2ヶ月分)、請求書

契約時:印鑑証明書、住民票

特徴
  1. 業界トップクラスの実績を誇る優良ファクタリング業者
  2. 手数料は業界最安クラス
  3. 全国の個人事業主・自営業者OK

ビートレーディングは、業界内でも認知度の高い有料ファクタリング会社です。

公式HPをご覧になれば分かる通り、ビートレーディングは代表・スタッフの顔写真やオフィス写真を全て公開しています。

信頼できるファクタリング会社であることはもちろん、資本力も高いため、高額な売掛債権の買取にも応じています。

東京・大阪・福岡に支店を展開しており、北海道から沖縄まで全国で利用可能です。

アクセルファクター

 

アクセルファクター ファクタリング
項目 詳細
即日対応 最短即日
個人事業主(自営業)の利用
手数料 2%〜20%
対応エリア 全国
取引可能額 30万円〜3,000万円
契約書類 審査時:売掛先への請求書とそれに類する書面、通帳のコピー、身分証明書のコピー

契約時:個人の印鑑証明、個人の住民票(個人事業主の場合)

特徴
  1. 手数料2%〜のリーズナブルな料金設定
  2. 審査通過率93%!
  3. 最短数時間で入金OK

アクセルファクターは、「審査通過率93%」と柔軟な審査を行なってくれるファクタリング会社です。

過去の実績では、半数以上が即日入金を実行しており、仮に即日振込が難しい場合でも「何日には入金できます」と伝えてくれるので、急ぎの資金調達時に助かる対応をしてくれます。

また、良心的な手数料を設定しており、即日対応だからといって余計な費用は発生しません。

ファクターズ

項目 詳細
即日対応 最短即日
個人事業主(自営業)の利用
手数料
対応エリア 全国出張可能
取引可能額 30万円から3,000万円
契約書類 審査時:請求書、通帳コピー

契約時:請求書、確定申告書(最低一期分)、個人印鑑証明、通帳原本

特徴
  1. 最短4時間で入金完了のスピード対応
  2. 24時間265日問い合わせOK
  3. 脅威の審査通過率91.4%

ファクターズの最大の特徴は、最短4時間で入金完了できるスピードです。

初めて利用する場合は、見積費や出張費、書類作成費など買取手数料以外の余計な費用は一切かかりません。

相見積りも大歓迎しているので、複数社に依頼を出す際には利用しておきたい会社といえます。

ファクタリングは緊急時の運転資金の調達に役立つ

以上、今回はファクタリングの仕組みと活用方法をご紹介してきました。

ファクタリングがどういった時に利用できて、どのように使うかイメージは湧いたでしょうか?

ファクタリングは他の資金調達方法と比べて手数料が高いというデメリットはありますが、どうしても今すぐキャッシュが必要!という時にはとても役立つ方法だと思います。

銀行融資やビジネスローンが通らないからといって諦めるのはまだ早いです。いざという時にはファクタリングを1つの選択肢として検討してみてください。

また、Smart Fundingではファクタリングに関する様々な情報を発信していますので、宜しければそちらも参考になさってください。